人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口旅行記 雨の秋吉台編

山口旅行記 キュートな大仏さま編の続きです。

秋吉台といったら、やっぱり秋芳洞ですね。
ということで、1200円(高い!)を払って入場します。
秋芳洞の入口

中は神秘的な光景が広がっているのですが、大混雑でゆっくり見られませんでした・・・まるでテーマパーク状態でした。
この黄金柱は有名ですね。
黄金柱

洞内のエレベーターから地上に出て、展望台に上がりました。
秋吉台特有のカルスト台地が一望できますが、雨で視界が悪かったのが残念でした。
展望台から

展望台の近くには秋吉町立の科学博物館があるのですが、展示品が古く、解説も難しく、博物館というより資料館といった感じでした。せっかく学術的価値が高い秋吉台にあるのに残念です。長瀞にある埼玉県立自然史博物館を見習うように!

再びエレベータで洞内に入り、駐車場まで戻りました。
まだちょっと時間があるので、カルストロードをドライブしました。
晴れていたら、もっと気持ちいいんだろうなー
秋吉台に来たからには、ぜひこのカルストロードを通ってほしいですね。
展望台よりも雄大な風景を堪能できます。
秋吉台1

石灰岩が溶けて凹地になったドリーネ地形がお分かりいただけるかと思います。
秋吉台2

時間が来たので、ドライブ終了。会社の営業所に戻って車を返し、新山口駅から大阪に帰りました。

以上で広島と山口の旅行記は終了です。
いやードタバタだったけど有意義なGWでした。これでレッズが勝っていれば・・・(しつこいですね)
by hi-takuya | 2004-05-17 23:44 | 日記
<< スキンを変えたい! G4 Cubeが危篤状態に・・・ >>