こんなヤツがblogしてます

・名前 takuya
・性別 男です
・年齢 30代前半です
・住所 大阪の上新庄というところです
・出身 東京です。でも1歳で埼玉に引越したので、エセ東京出身者です
・仕事について 環境調査をしています
・サッカーについて 浦和レッズを応援してます
・Macについて 
 PowerMacG4 Cube(500MHz)を使用
 メイン機です。最近壊れ気味・・・
・WindowsPCについて 
 EPSON EDiCube TC700(改1GHz)を使用
 サブ機です。でもDVD録画で活躍中です
・TVについて 
 TVがないと落ち着きません
 お気に入りの番組は、「CSI:マイアミ」「内村プロデュース」「情熱大陸」etc
・音楽について 
 このblogで紹介するCDは、すべて自分で購入したものであることをここに
 誓います
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-17 01:23 | 自己紹介

今週のヘビーローテーション

くるり 「ロックンロール」(04.2.11)

名曲ですね。ポップですが、強い「ロックンロール」を感じます。8ビートを繰り返しながら、人のサガや喜びや悲しみを語る。まさにロックでしょう。
自分は今いろいろなことで悩んでいるのですが、この曲から元気をもらいました。
ありがとう、くるり。

一青窈 「ハナミズキ」(04.2.11)

正直言って、一青窈さんのような「個性派シンガー」は苦手なのですが、この曲は素晴らしいです。声の綺麗さ、透明さが楽曲とマッチして気持ちいいです。歌詞に賛否両論があるようですが、自分は好きです。優しくなれる曲です。
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-17 00:38 | 音楽

テレビ朝日のサッカー中継

角澤アナ・・・

最近、いろいろなサイトで角澤アナ@テレビ朝日の話題が取り上げられています。
04/2/4に行われたU-23日本代表vsU-23イラン代表の実況についてです。
自分も、あまりの酷さに思わずテレビ朝日に抗議しようと思ってしまいました。
実況アナウンサーなのに「実況」をしないなんて最低のアナウンサーです。
平山選手の話題やほめ言葉よりも、今スタジアムで行われていることを伝えるのが実況アナウンサーとしての大基本ですよね?
今までTBSの中継が一番酷いと思っていましたが、ここ最近のテレビ朝日の健闘?により、TBSの中継はまだまともと思えるようになりました。
実況も最低ですが、画面右隅に出すテロップも最低です。
テレビ朝日さん、今すぐに、アテネ五輪アジア地区最終予選の地上波独占放送権をTBSと日本テレビを除く他局に譲ってあげてください。できれば、テレビ東京かフジテレビがいいです。
というわけで、オリンピック予選はNHK-BSで見ることにします。NHKさんありがとうございます!
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-16 23:36 | サッカー(全般)

岡野のゴールで泣きました

昨日の夜、「スーパーサッカーPLUS」で「フランスワールドカップへの道」みたいな内容のVTRが流れていました。
それを見てちょっと泣いてしまいました。
あの頃はまだそんなにサッカーに入れ込んでもなく、それでも精一杯日本代表を応援していたっけなーと思い出してしまいました。
ところが今は、その時に比べて比較にならないほど、サッカーが好きで好きでしかたないのに、それほど日本代表を応援する気というかワクワク感がありません。
それはやはり、「代表が負けても浦和が勝てば問題なし!」という浦和至上主義に洗脳されてしまったからでしょう。オマーン戦よりも横浜戦が気になりますし。
予選が進むにつれて、自分の気持ちも変わってくるのでしょうか。自分で自分が楽しみです。
でも、ジーコ嫌いの自分にとってはワールドカップに行けても喜び半減なので、辞めていただきたいと思います。
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-15 23:46 | サッカー(全般)

牛丼がなくなって

奥田経団連会長:牛丼フィーバーにチクリ 「単純な国民だ」

自分はそんなに牛丼を食べるほうじゃないのでマスコミが伝えるところの牛丼フィーバーがどんなものかよく分かりません。
確かに日本人はフィーバーに踊らされる傾向にあると思いますし、そのようにならない教育が必要だと思います。
でも、最近牛丼を食べたことがないと思われる方に言われたくないです。
牛丼ほど安くて旨くて早い食事はないんですよね。(想像ですが)経費で豪華な食事を召し上がっている方には、市民の感覚は分からないんでしょうね。
懇談会で牛丼の話をしている暇があったら、もっと一生懸命日本経済のことを考えましょうね。
しかし、この方って失言が多いような気がするのですが、どうでしょうか。
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-15 20:05 | 時事ネタ

iPodの変なコラム

「音楽配信」が揺さぶる、僕たちの生活感覚

自分はCCCD(コピー・コントロール・CD)に反対です。
反対の訳はぼちぼち明らかにすることとして、こんなコラムがありました。
結局何が言いたいのか分からないコラムです。
いくつもつっこみどころがあるのですが、ひとつだけ。
「今日の「音楽配信」ブームを煽っている「CCCD(コピー・コントロール・CD)に対する批判」などを読むと、そこには音楽の生産者の権利に関する意識など跡形もなく忘れ去られ、“享受する者”のわがままのみをひたすら絶叫しているような論調が目につきます。」
実にステレオタイプな言い方です。あのー、筆者は、クリエイターからもCCCDに批判的な意見が上がっていることをご存じないのでしょうか?それはなぜだか知っていますか?
筆者も言っているとおり「流行に乗り遅れた、単なるアナログおやじの負け惜しみ」の戯言ですね。
「東海大学文学部広報メディア学科助教授」ですか・・・もっと勉強して説得力のあるコラムを書いていただきたいものですね。
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-15 19:16 | 音楽

いまから始めます

これからblogというものをやっていきたいと思います。
三日坊主にならないように気をつけます。
[PR]
# by hi-takuya | 2004-02-15 18:39 | 日記