カテゴリ:時事ネタ( 31 )

唖然…

A3もACLもとりあえず置いておいて。

腹立たしくなる方もいるかと思いますので畳みます。
ちなみにちょっとした政治問題(笑)です。

続き
[PR]
by hi-takuya | 2007-06-14 00:33 | 時事ネタ

落ち込んでいるときに

報道ステーションで、石原都知事の会見を見てしまった。

改めて思った。
この人は人としての基本が出来ていない「バカ」だな。
口の利き方も知らないのか。
この人の個性だと片付けてはいけない。
こんな「バカ」でも知事がつとまるんだな。
なんてお気楽な仕事なんだろう。

気分がムカムカして仕方がない。
[PR]
by hi-takuya | 2005-06-03 22:19 | 時事ネタ

何事も余裕をもって

JR宝塚線の脱線事故。
この事故が起きた場所の近くには自分が担当した現場が多くあったため、何だか人ごとではない感じがします。
宝塚線には乗ったことはないのですが、よくJR京都線の新快速を利用していました。
その新快速ですが、大変便利だったのですが、問題がありました。

時間優先のため、乗降時間に余裕がないんです。
まだ人が降りている最中にも関わらず「まもなくドアを閉めます」というアナウンスが…。
でもラッシュ時には当然乗降に時間がかかる訳で、ドアを閉められるはずもなくダイヤは遅れます。
それから、スピード。
大きく揺れるし、カーブではすごい金属音がするし、時々怖くなります。

私鉄との競争が厳しいのは分かりますが、もっと余裕をもったダイヤ編成にしてほしいと思うのですが、ゆとりや寛容さをなくした現代人(自分も含めて)には難しいでしょうね…。
それでも、安全は絶対に優先してほしい。そう強く思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、負傷された方の、早い回復をお祈りいたします。

どうして
[PR]
by hi-takuya | 2005-04-26 19:23 | 時事ネタ

彩野市は幻に

以前のエントリーで自分の実家がある埼玉県白岡町が蓮田市、菖蒲町と合併し、彩野市になるというお話をしましたが、住民投票の結果、反対票が過半数を占め、合併が白紙になったそうです。

「彩野市」 住民投票で白紙 蓮田、菖蒲の住民「合併反対」(産経新聞)

各市町でいろいろな思惑があるようですが、とりあえず「彩野市」がなくなってよかった・・・
[PR]
by hi-takuya | 2005-02-02 22:29 | 時事ネタ

母さん、走れ!

またまた、markzuさんの「英国徒然写真日記」からトラックバック。

□■埼玉の用水路に1万円札1500枚!!!

びっくり!実家の近くです!
このグラウンドで遊んだことありますよ。

その後、さらに200万円が見つかったとか。
用水路でさらに約200万円見つかる 埼玉・蓮田市(朝日新聞)

絶対にうちの親、現場に行ってるだろうな・・・・
[PR]
by hi-takuya | 2005-01-30 23:27 | 時事ネタ

南セントレア市?でも笑えない・・・

□■南セントレア市…日本の市名です、みっともねー!

愛知県美浜町+南知多町=南セントレア市
・・・
どこかのショッピングセンターの名前みたいで、チープな感じが満載なんですけど。

自分の実家がある埼玉県白岡町も隣接する蓮田市、菖蒲町と合併するんですが、
蓮田市+白岡町+菖蒲町=彩野市(あやのし)
・・・
まだ南セントレア市の方がいいかな・・・
[PR]
by hi-takuya | 2005-01-28 17:48 | 時事ネタ

新札は欠陥デザイン?

新札くん

今日の午前中はどうしても抜けられない打ち合わせがあったので出社したのですが、熱と頭痛と風邪薬の副作用(眠くなるだけですが)で午後は半休してしまいました・・・。

さて、話は変わりますが、ようやく新札が出回るようになりましたね。
物珍しいので見ていると、あれ?と思ったことが。
触覚による識別マークが「すかし」じゃなくて「凹版印刷」に変わったことです。
マークを触ってみると、識別できるようなできないような微妙な感じ・・・
こんなんで、視覚障害者の方たちは識別できるのでしょうか・・・
調べてみると、意外な事実が。まとめてみると・・・

・識別マークは触覚的にわかりにくい(旧紙幣も同様)。
・なので、視覚障害者の方たちは、お札のサイズで区別している。
・ところが、新5千円札は156ミリと、旧紙幣の155ミリに比べて 1ミリ長くなってしまった。
・これは2千円札が154ミリなので、2ミリ長くすることにより、2千円札の長さによるバリアをなくそうとしたのではないか。
・しかし、視覚障害者の方たちは、1〜2ミリの差を区別することができない。現状、1ミリ違いの紙幣が3種類(2千円札、旧5千円札、新5千円札)も存在してしまっている。

なんと、あの識別マークは「ちゃんとバリアフリーを考えていますよ」という自己満足的なアピールでしかなかったということです。
新札をデザインするときに、ちゃんと視覚障害者の方たちからヒアリングをしたのでしょうか。国の仕事なのに(だから?)あまりにも雑すぎますね。

参考サイト
新札のバリアフリーに疑問
触ってお札を見分ける
[PR]
by hi-takuya | 2004-11-11 16:26 | 時事ネタ

投票の結果は?

自分が投票した人は、やっぱり落選しました。
もう一度、あの対決が見たかったんですが・・・

まあ今回の結果はほぼ予測どおりなので、政局に大きな影響はないでしょうね。
小泉首相や安部幹事長に代わる人もいませんし。

それにしても、今回は「公明党」の怖さが改めて思い知らされた選挙でした。
自民党以上に非難されるべき政党なのに、ほとんど当選者数は変わらず・・
「政局のキャスティングボードだ」と公明党自ら言っていますが、つまり政局は一宗教団体の手のひらで踊らされているということですよね・・・

公明党の支持母体に限ったことでありませんが、宗教による政治介入はホドホドにしてほしいな・・・もっと他にやるべきことはあるでしょう?と思ってしまいます・・・
[PR]
by hi-takuya | 2004-07-12 20:16 | 時事ネタ

さあ選挙ですよ!

選挙に行こう

自分も今から投票に行ってきます。

選挙を棄権することは、自分の未来を誰かに任してしまうこと。
その誰かが、もし恐ろしい人物だったら・・・

たった1票で政治を変えることは難しいですが、物言わぬ愚民に成り下がらないためにも選挙に参加しましょう。

でも、本当は、投票後にもらえる「センキョン」のしおり目当てということはナイショです。
[PR]
by hi-takuya | 2004-07-11 10:27 | 時事ネタ

懲らしめてやるのだ!

明日は、参院選の投票日ですね。
選挙の争点は「年金問題」や「イラク派兵問題」と言われています。
しかし、自分は違います。自分の争点は「海外盤CD輸入問題」です。
著作権法の改悪に積極的に荷担した政党には絶対に入れてやりません。
少しでもユーザー寄りに修正しようと努力してくれた政党に自分の1票を入れます。
○○○と結託して音楽ファンの気持ちをないがしろにした○○党に敗北を!
(って全然バレバレですね(苦笑))
みなさんもぜひ投票に行って自分の思いを1票に託しましょう!
[PR]
by hi-takuya | 2004-07-10 19:24 | 時事ネタ