人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドビアフェスタに行こう!(攻略マニュアル付き)

ちょっと前になりますが、アサヒビール吹田工場で開催中の「ワールドビアフェスタ」に行ってきました。
「ワールドビアフェスタ」とは、アサヒのビール工場で年に1回開催される、世界各国のビールを楽しむことができる夢のようなイベントなのです。
吹田工場外観

自分の家から吹田工場までは自転車で15分ぐらいなのですが、わざわざ阪急千里線に乗って行きました。
別に楽しようと思っている訳ではなく(ほんとですよー)、自転車や車では来場禁止なのです。飲酒運転になってしまいますからね。
と言ったのに、友達は自転車で来てしまい、入場を拒否され、しかたなく近くの神社に無断駐輪しました。人の話を聞けよ・・・

さすが、ビール工場。タンクだらけです。
(ちなみに写真は携帯で撮りました。汚くてすみません)
吹田工場外観

工場の中はとてもきれいでした。
でも昔から吹田に住んでいる友達に言わせると、以前はビール瓶の箱が散乱していてとても汚かったとのこと。
今はどんな工場でも住民の目を気にしなければ操業できませんからね。
吹田工場の中

フェスタの参加者はゲストハウスに集まり、しばし待ちます。
その間にギフトショップでおつまみを買いましょう。支給されるおつまみはえびせんの小袋1つだけなので、物足りませんよ。
ちなみに食べ物は外部からの持ち込み禁止です(中には堂々と食べ物を広げている人もいましたが)。
参加者は、家族連れが50%、試飲目当てのグループが30%、カップルが20%といったところでしょうか。

そして、50人ほどの1団となって、まずは工場見学です。
土日は残念ながらラインが止まっているので、稼働状況を見ることができません。
でもかわいいお姉さんがわかりやすく説明してくれます。

その後、ようやく世界のビールの試飲です。
レーベンブロイ(ドイツ) 、バス ペールエール(イギリス)、 ベル・ビュー クリーク(ベルギー) 、ミラースペシャル(アメリカ)、 青島ビール(中国) 、そしてアサヒスーパードライを楽しむことができます。
さっそくビールをもらいに行きましょう。でもその前に席をキープしましょう。席は人数分しかないので、グループだと離ればなれになってしまいます。
ビールはそれぞれのブースで丁寧に注いでくれます(青島ビールは瓶でしたが)。
青島ビールのブース

試飲時間は30分です。
一気に6カ国のビールを楽しむのもよし、1銘柄をじっくり味わうのもよし。
自分は、3銘柄を試した後、ずーっとスーパードライを飲んでいました。
やっぱりスーパードライが一番!
試飲の様子

ちなみに、自分のグループは30分を過ぎてもその場に居座り、お姉さんを困らせてしまいました。
人の話を聞かない友達がいると苦労するよ・・・

ビールが好きな方は、とても楽しめるイベントです。
吹田と西宮工場では6月13日(土)まで、神奈川工場では6月10日(木)から20日(日)まで開催されていますよ。

(追記)
フェスタは予約制になっています。土日は競争率が高いのでお早めに!
by hi-takuya | 2004-06-06 16:10 | 日記
<< 噂の雑誌を入手しました ナビスコ予選第4節 日本平の屈... >>